インスタグラム マーケティング会社が数多く存在しているため、どの会社に依頼すれば良いか悩む方も多いでしょう。
そこで今回は、インスタグラムマーケティング会社の種類や選び方のポイントを解説します。
自社のインスタグラムをマーケティング会社に依頼する際の参考にしてください。
インスタグラムマーケティング会社とは、インスタグラムを活用したマーケティング戦略を専門とする企業のことです。
これらの会社は、主に以下の2つに分類できます。
それぞれの特徴を説明します。
インスタグラム運用代行は、自社のインスタグラム運用をSNSマーケティングのプロに委託することです。
具体的には以下の業務を依頼することができます。
日常的な運用だけでなく、効果測定や広告運用も行います。
インスタグラム運用代行会社は、企業のファン獲得と売上げの向上を目指し、効果的な運用方針から実行までをサポートします。
インフルエンサーマーケティングは、インスタグラマーやYouTuberなどのフォロワーが多く、影響力のあるインフルエンサーを活用するマーケティング手法です。
自社の商品やサービスをインフルエンサーに宣伝してもらい、認知度の拡大や口コミを通じたユーザーの購入促進を狙います。
インフルエンサーマーケティング会社は、ファッションやコスメなどの得意分野を持つインフルエンサーのフォロワー層と、商品を購入するターゲット層をマッチさせて、訴求力の高い宣伝を実現します。
インフルエンサーマーケティング会社は、主に以下の2つに分類されます。
それぞれの特徴を説明します。
総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティング会社では、企画からインフルエンサーのキャスティングまで、関連業務をすべて委託できます。
インフルエンサーマーケティングを初めて取り組む企業におすすめです。
プラットフォーム型のインフルエンサーマーケティング会社では、会社が提供するプラットフォームを通じてインフルエンサーを選びます。
多くの登録インフルエンサーの中から、自社商品のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層を考慮し、適切なインフルエンサーを選ぶ必要があります。
そのため、自社の状況や経験が求められます。
ここでは、インスタグラムマーケティング会社を選ぶ際のポイントを紹介します。
これらを参考に、自社に適した会社を選びましょう。
それぞれのポイントを詳しく解説します。
費用体系が明確であれば、自社の予算に合わせた会社を選ぶことができます。
運用代行では、アカウント開設や運用、レポート作成などのサポートに費用がかかります。
サポートごとに費用が異なるため、それぞれのサポートにかかる費用が明確でなければ、予算を超えて十分なサポートが受けられなくなります。
インフルエンサーマーケティングでは、一般的に「フォロワー単価」で費用が決定されます。
つまり、インフルエンサーの影響力に比例して費用が増減します。フォロワー単価とは、インフルエンサーの「フォロワー1人あたりの単価」を指し、「2〜4円」が相場とされています。
費用体系が明確であれば、自社の予算に合わせた検討だけでなく、費用対効果を高める上でも重要です。
効果測定の基準が明確であれば、客観的な分析が可能となり、次の施策の方向性を決めることができます。
具体的には、インスタマーケティング会社が過去にどのような効果測定の基準を設定し、どのような結果を得たかを確認します。
効果測定の基準が明確であれば、設定根拠や推移を答えられます。
効果測定の基準を明確にすることで、目標に対して現状でどれほど効果を生み出せているか、改善点はどこにあるかを把握できます。
これにより、売上を低コストで伸ばしたり、企業のブランドイメージを高めたりという目標を効率的に達成することが可能になります。
効果測定とは、施策を実施した際のフォロワー数やインプレッション(反応数)の変化を測定することです。
さまざまなインスタグラムマーケティング会社が存在し、提供するサポートも異なります。
自社が求めるサポートと会社が提供するサポートに食い違いがないように注意しましょう。
具体的なサポート内容は以下の通りです。
例えば、自社はインスタグラム運用と並行して広告運用を依頼したいと考えていた場合、選んだ会社に広告運用のサポートがなければ、思った運用ができません。
自社が求めるサポートと、会社が提供しているサポートが一致しているかを確認してから依頼しましょう。
ここでは、おすすめのインスタグラム運用代行会社10社を紹介します。
自社に適した運用代行会社を見つける際の参考にしてください。
それぞれの特徴を紹介していきます。
株式会社ガイアックスは、戦略提案からアカウント初期構築、日々の投稿、広告運用、分析、改善策の提案までを一貫して行うインスタグラム運用代行サービスを提供しています。
幅広い業種のSNS活用をサポートし、運用代行のほかにもSNS運用コンサルティングやSNS広告運用も手がけています。
同社は2009年からサービスを開始し、500社以上の企業アカウント運用実績があります。
また、レポート作成では、企業の指定ハッシュタグやユーザーのクチコミ投稿数など各社に合わせたカスタマイズが可能です。
さらに、24時間365日の監視体制やガイドライン策定など、炎上リスク防止の体制も整っています。
利用媒体 | Instagram・Twitter・Facebook・LINE |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | 24時間365日の監視体制で炎上リスクを防止 |
株式会社SAKIYOMIは、戦略設計から日々の投稿、レポート作成、改善策の提案までをトータルで行うインスタグラム運用代行サービスを提供しています。
また、運用を内製化するための分析ツール「SAKIYOMI」も提供し、インフルエンサー紹介依頼も可能です。
同社は、数百の運用データと最新のインスタグラムアルゴリズムに基づく独自の運用を行い、最短でフォロワー増加につなげます。
各ジャンルに特化した専門アカウントディレクターが最適な運用を行います。
集客導線構築のためのオリジナル投稿やストーリーズ作成も提供しています。
利用媒体 | |
費用 | Instagram運用代行 :月額35万円〜
Instagram分析ツール LTEプラン :月額1万円 STANDARDプラン :月額3万円 PROFESSIONALプラン:月額5万円 |
強み | GoogleのSEO対策のようなInstagramアルゴリズムに基づいた運用 |
株式会社テテマーチの提供するインスタグラム運用代行サービスは、戦略設計からコンテンツ制作、運用業務、分析までトータルで対応します。
さらに、27,000アカウントを超える「SINIS」のビッグデータを活用し、分析や改善を実施。
SNS運用だけでなく、広告運用など多角的に自社の目的達成のための提案を行います。
同社は創業から6年で、SNSを中心に約700社以上をサポートし、豊富な実績があります。
1案件に対してプランナー・プロジェクトディレクター・コンテンツディレクター・ライター・クリエイターなど目的に応じたプロジェクトチームを編成し、手厚いサポート体制を実現しています。
利用媒体 | Instagram・Twitter |
費用 | インハウスサポートプラン :初期費用:50万円、月額費用40万円〜
オペレーションサポートプラン:初期費用:50万円、月額費用60万円〜 トータルサポートプラン :初期費用:50万円、月額費用100万円〜 |
強み | ビッグデータに基づく、実証されたSNS運用の分析や改善 |
株式会社ウィズワークの提供するインスタグラム運用代行サービスは、運用方針や投稿内容の企画、日々の投稿業務、レポート作成、分析、改善策の提案まで全てをサポートします。
運用代行以外にも、広告運用、キャンペーン、インフルエンサー施策が依頼可能です。
同社はマーケティングの中で、特にウェブリサーチを得意としており、投稿コンテンツよりもアカウントの設計や効果検証、分析、改善策の提案に強みを持っています。
また、複数アカウントで展開したい場合、1アカウントにつき月額5万円から依頼が可能です。
利用媒体 | Instagram・Twitter・Facebook |
費用 | ライトプラン :月額20万円
スタンダードプラン:月額30万円 カスタムプラン :月額50万円〜 |
強み | WEBリサーチを使った効果検証や改善策の提案 |
株式会社リソースクリエイションの提供するインスタグラム運用代行サービスは、希望の画像と簡単なコメントを送るだけで、その後の運用を一括して行います。
企業の採用に特化したSNS運用代行で、企業のブランディングをサポートします。
同社は、SNSを活用して、実際に社員20名から新卒応募が6倍、中途応募が20倍の増加効果をもたらしており、そのノウハウを活用して運用を行います。
また、企業の「らしさ」や「雰囲気」を出せるようにハッシュタグや写真の1枚にもこだわり、企業のブランディングを行い、自社にマッチした人材の確保につなげます。
利用媒体 | |
費用 | 月額29.8万円〜 |
強み | 企業のブランディングに貢献し、採用に特化したSNS運用代行 |
株式会社アディッシュの提供するインスタグラム運用代行サービスは、SNS選定からアカウント開設、日々の投稿、レポート作成など運用の全てをサポートします。
他にはSNSキャンペーンや交流を取り入れたアクティブサポート、リプライマーケティングを行います。
同社は、企業のフェーズに合わせたSNS運用のサポート内容を提案します。
また、SNS専任のライターが在籍しており、ターゲットに刺さる投稿を行えます。
加えて、同社の独自開発した専用システムで、ターゲットとなるユーザーの投稿を抽出し、効率的に運用できます。
利用媒体 | Instagram・Twitter・Facebook |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | SNS専任のライターが在籍しており、ターゲットに刺さる投稿が可能 |
株式会社ホットリンクの提供するインスタグラム運用代行サービスは、戦略策定から企画提案、日々の投稿、データ分析、改善策提案を一貫して代行します。
また、コンサルタントによる内製化のための運用支援コンサルティングや、広告を駆使した認知拡大のインスタグラム広告運用も提供しています。
同社は、独自のメソッドであるインスタグラムの購買行動プロセス「UDSSAS」を活用して、ターゲットがレビューや口コミを発生させるような企画を提案します。
インスタグラム運用のインハウス化につながるセミナーやイベントも多数開催しており、サポートも充実しています。
利用媒体 | |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | UGC(ユーザー生成コンテンツ)を生むような企画提案 |
株式会社シェアコトのインスタグラム運用代行サービスは、企画立案から運用、効果測定、活性化までをトータルでサポートします。
運用代行以外にも、クリエイティブな写真撮影が別途追加料金で提供されています。
同社は、インスタグラム運用のPDCAサイクルを迅速に回し、幅広い投稿記事を最適化することができます。
また、コメントへの迅速な対応や投稿監視、無関係なコメントの削除などのサポートも行っています。
さらに、アカウントにマッチしたオリジナリティ溢れるクリエイティブを提供し、質の高い投稿が可能です。
利用媒体 | |
費用 | 初期開設:20〜40万円
運用代行:30〜60万円 |
強み | アカウントにマッチしたオリジナルな写真の加工 |
株式会社ニューオーダーのインスタグラム運用代行サービスは、ターゲット設定から投稿代行、レポート作成、運用改善まで一貫してサポートします。
さらに、インスタグラム用の素材撮影も行い、特に動画については撮影から編集までワンストップで対応します。
同社では、競合分析や投稿スタイルを検討し、ターゲット層を明確に定めます。
フォロワー獲得のため、必要に応じてフォローやいいねの作業も実施します。
レポート作成では定量・定性の両面から分析し、次の施策に反映させます。
豊富な実績に基づき、迅速かつ機動性の高い対応が可能です。
利用媒体 | |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | クリエイティブの撮影から編集までワンストップ対応 |
株式会社Membersのインスタグラム運用代行サービスは、アカウント開設からコンテンツ企画、投稿、レポート作成までをサポートします。
さらに別途追加料金で、コメント返信やアカウント監視、キャンペーンの実施も可能です。
同社では、自社研究機関「エンゲージメント・ラボ」にてインスタグラムの最新事例や効果的な投稿を調査し、そのデータをもとにPDCAサイクルを回します。
また、数十名の専任運用チームにより、効率的にSNS運用を一括でサポートすることが可能です。
利用媒体 | |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | 自社研究機関のデータを活用した投稿や改善策の提案 |
ここでは、おすすめのインフルエンサーマーケティング会社を総合ディレクション型とプラットフォーム型の2つに分けて、合計10社を紹介します。それぞれ紹介していきます。
総合ディレクション型は、下記の5社を紹介します。
UUUMは、株式会社UUUMが提供する総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティングサービスで、YouTuberに特化したマーケティングを行っています。
企業とクリエイターのタイアップを多数手がけ、インスタグラムで影響力のあるインフルエンサーと企業をマッチングするプラットフォーム「LMND」も提供しています。
同社には、HIKAKINやはじめしゃちょー、フィッシャーズなど有名なYouTuberを含む、多様なジャンル・キャラクターのクリエイターが所属しています。
企業のニーズに合ったインフルエンサーを提案でき、YouTubeを通じた訴求力の高いPRが可能です。
利用媒体 | YouTube |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | 有名YouTuberが多数所属し、企業のニーズに合った提案が可能 |
Find Modelは、株式会社ソーシャルワイヤーが提供する総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
企画から効果分析レポートまでワンストップでサポートし、10,000件以上の実績で企業を支援します。
同社には、6,000人以上のインフルエンサーが所属しており、AIとプロの目による2段階で選定が行われます。
企業のサービスにマッチした人材が起用でき、SNSマーケティングメディア「Insta Lab」を運営しているため、最新のトレンドやノウハウを活用したディレクションが可能です。
利用媒体 | Instagram・Twitter・Youtube・TikTok |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | 「Insta Lab」の最新トレンドやノウハウを活用したディレクション |
#GROVEは、株式会社GROVEが提供する総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
プランニングからキャスティング、制作、進行管理、レポート作成までワンストップで対応します。
10代から20代の比較的若い世代のクリエイターが多く所属しており、この世代に訴求したい場合におすすめです。
同社は、制作が企業側だけでなくインフルエンサーの意見も取り入れ、ファン層に響くクリエイティブを目指しています。
ファッション・ビューティーなど女性向けのジャンルから、グルメ・レジャーなどの幅広いジャンルに対応が可能です。
利用媒体 | Instagram・Twitter・YouTube |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | 10代から20代の若い世代に訴求しやすい |
Lollypopは、株式会社Candeeが提供する総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
インスタグラマーと人気メディアとのタイアップキャンペーンも提案でき、インスタグラマーが商品開発からプロデュースまで手伝うサービスも提供しています。
同サービスは、女性インスタグラマーに特化しています。
ファッションやビューティー、ライフスタイルなどのジャンルで影響力のある女性インスタグラマーをキャスティングが可能です。
企業がPRしたいサービスの特性を考慮し、フォロワーに訴求力の高いPRを行います。
利用媒体 | |
費用 | 要お問い合わせ |
強み | 女性のインスタグラマーに特化したインフルエンサーマーケティング |
INFLUENCER CLOUDは、株式会社EMOLVEが提供する総合ディレクション型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
最低出稿金額は2万円からとなっており、予算が限られた企業にも利用しやすいサービスです。
インフルエンサーのフォロワーといいねの分析を行い、効果的な施策を実施します。
同社では、中間業者を排除することで、低コストでインフルエンサーマーケティングを実現しています。
1,500人以上のインフルエンサーとパートナー契約を結んでおり、多様なジャンルのインフルエンサーをキャスティングできます。
初めてインフルエンサーマーケティングを行う方にもおすすめです
利用媒体 | Instagram・Youtube・Twitter |
費用 | フォロワー単価:1.5円〜
最低出稿金額:2万円〜 |
強み | 中間業者を排除し、低コストでキャスティングが可能 |
プラットフォーム型は、下記の5社を紹介します。
CLOUDCASTINGは、株式会社BIJIN&Co.が提供するプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
キャストの検索から発注、契約、支払いまでをワンストップで対応します。
また、定型の記載内容を文章の雛形としたテンプレート機能で、簡単にオファーの作成ができます。
同社のキャストには、タレント、インスタグラマー、YouTuberなど、34,000人以上のインフルエンサーが登録しています。
ECサイトの試着モデルや動画の吹き替え声優など、幅広いキャスティングが可能です。
同サービスに登録し、オファーを行うと、参加希望者が集まるため、その中から適切なキャストを選ぶことができます。
利用媒体 | Instagram・Youtube |
費用 | インフルエンサーへの報酬(自由設定)+システム利用料
・報酬が10万円以下の場合:1名起用あたり1万円(税別)のシステム使用料 ・報酬が10万円以上の場合:1名起用あたり報酬の10%(税別)のシステム使用料 |
強み | 34,000人以上のインフルエンサーから自社にマッチする人材を選べる |
SPIRITは、株式会社リデルが提供するプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
案件の制作からレポートまでをワンストップで管理できます。
さらに、インフルエンサーマーケティング以外にも、周知・拡散や接客・販売、制作・運用など、計5つのサービスを提供しています。
同サービスには、20,000人のインフルエンサーが登録しており、多様なジャンルのインフルエンサーを起用できます。
登録されているインフルエンサーに対して、企業からのPR案件への参加を希望する人を募る公募形式を採用しています。
公募形式では、モチベーションの高い人材が集まり、高品質な成果が期待できます。
利用媒体 | Instagram・Twitter・Youtube |
費用 | インフルエンサーへの報酬+1名起用あたり1.5万円〜2万円 |
強み | 公募形式で意欲的なインフルエンサーを起用可能 |
expausは、株式会社Lxgicが提供するプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
仲介手数料が0円で、低コストで始められるほか、月額利用でインフルエンサーのキャスティングが無制限になります。
継続的にインフルエンサーマーケティングを実施したい企業におすすめです。
同サービスでは、条件を設定してインフルエンサーを募集し、PRに適した人材を選ぶことができます。
また、インフルエンサーのPR投稿の分析も一括で実施できます。
企業担当者が直接インフルエンサーと交渉・ディレクションを行い、プロジェクトが進行します。
インフルエンサーのターゲット分析や効果分析、メール一括送信機能など、豊富な機能が利用できます
利用媒体 | Instagram・Twitter・Youtube |
費用 | フォロワー単価:0.7円〜 |
強み | 月額利用でインフルエンサーキャスティングが無制限 |
Cast Me!は、株式会社PLAN-Bが提供するプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティングサービスです。
希望する商品や効果的な商品が手に入る場合、金銭報酬0円で依頼できます。
また、5,000人以上のインフルエンサーが登録しており、企業の商品にマッチしたインフルエンサーを簡単に見つけられます。
同サービスは、「レポートダウンロード」「インフルエンサー検索・指名」「進行管理」「フォロワー分析」「メールの一斉送信」など、豊富な機能を備えており、企業のインフルエンサーマーケティングをサポートします。
インスタグラマーを公募で集めたり、検索をかけて指名したり、企業に合ったキャスティング方法を選べます。
利用媒体 | |
費用 | フリープラン :月額0円
スタンダードプラン:月額5万円 プレミアムプラン :月額20万円〜 |
強み | 月額5万円で、豊富な機能を利用できるコストパフォーマンスの高さ |
toridori marketingは、株式会社トリドリが提供するプラットフォーム型のインフルエンサーマーケティングサービスで、特に通販商品や店舗の認知拡大において、インフルエンサーマーケティングを活用することを得意としています。
10,000社以上の導入実績があり、導入支援や導入後のサポート、活用に向けたノウハウの提供などの支援を行っています。
このサービスでは、フォロワー1万人のナノインフルエンサーからフォロワー100万人以上のメガインフルエンサーまで、さまざまなジャンルのインフルエンサーが登録しています。
専用アプリを使って、PRキャンペーンやインフルエンサーとのやりとりが一括で確認できます。
アプリ上で案件の募集、インフルエンサーの採用、投稿の確認が完結できるため、手間がかかりません。
利用媒体 | Instagram・Twitter・Youtube |
費用 | 採用無制限プラン:月額4万円〜
投稿報酬プラン :インフルエンサーへの報酬(5,000円〜)× 採用人数 × プラットフォーム利用料30% |
強み | 専用のアプリで、案件募集から投稿の確認までを一括で行える手軽さ |
ここでは、インスタグラムマーケティングで実際に成功を収めた企業の事例を紹介します。
具体的には、Instagram運用成功事例とインフルエンサーマーケティング成功事例をそれぞれ取り上げます。
ファッションブランド「JILL STUART」のコスメ事業「JILL STUART beauty」は、インスタグラム運用で成功を収めています。
記事執筆時点でのフォロワー数は67万人に上ります。
「JILL STUART beauty」が成功事例とされる理由は、以下の通りです。
インフルエンサーマーケティングで成功を収めた事例として、「mimi@美容愛好家 x セザンヌ」を紹介します。
「mimi@美容愛好家」さんのインスタグラムフォロワー数は記事執筆時点で8.1万人です。
「mimi@美容愛好家」さんは美容系インフルエンサーで、スキンケア本も出版しています。
彼女がセザンヌの「トーンアップベース」を紹介し、インフルエンサーマーケティングが行われました。
この事例が成功事例とされる理由は、以下の通りです。
インスタグラムをマーケティング手法として取り入れる企業が増えています。
それに伴い、インスタグラムマーケティングをサポートする企業も増加しています。
多くのインスタグラムマーケティング会社の中から、自社の課題にマッチしたマーケティング手法を提供する会社を選ぶことが、インスタグラムマーケティングの成功につながります。
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