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SEO対策

【SEO対策事例】4ヶ月でPV数が1.8倍になった施策とは?

公開日:2024年1月13日 更新日:2024年1月13日

CLANE代表の釣見です。今回は、SEO対策の事例をご紹介します。

SEO対策の依頼背景

今回の依頼主様は、人材系WEBサービスを行っている企業様です。

WEBサイトのリニューアル後に、検索流入が大幅に減ってしまいました。
提案前に私達も、具体的な数値を調べさせていただきました。

 

  • 2023/2月以降、クリック数・表示回数は下落傾向
  • WEBサイトリニューアルを境に前後の2ヶ月を比較で、合計クリック回数は約83%下落、表示回数は約77%下落

 

  • 2023/2月以降、獲得オーガニックキーワード数も下落傾向
  • 2023/1/31時点と2023/4/1時点を比較すると、10位以上のキーワード数は1300個から90個と92%下落  

 

これを回復、そして向上させる目的でSEO対策の提案を受けたいということに。

 

SEO対策の目的

本事業のおけるSEO対策の位置付けを整理します。

成長戦略:オーガニック流入増加で広告掲載加盟店数を増やし売上向上を目指す

  • SEO対策の検索上位表示によるオーガニック流入数増加でサイトのPV数を増やし、売上向上を目指す
  • 流入数増加で新規訪問加盟店数を向上させさらに求人効果を高めて広告掲載CVRの向上にもつなげる

 

獲得オーガニックキーワード数の減少による検索結果の表示回数とクリック数の下落があるということです。

SEO対策の提案

課題と改善施策は下記の通り。

# 課題 改善の方向性 改善施策
1 インデックスされていた既存ページの順位下落、圏外化 HTMLのSEO最適化 以下タグに適切なキーワードを含有させる
・titleタグ
・hタグ
・descriptionタグ
・altタグ
※エンジニア対応
2 ノウハウ系キーワードのインデックスが少なさ コンテンツSEO改善 ・求人応募の際に役立つノウハウのキーワードマップ作成
・キーワードマップをもとに新規記事&既存記事のリライト
3 上記に伴うサイト全体のSEO評価下落 サイト構造のSEO最適化 ・内部リンク最適化
・リダイレクトによる重複記事回避

 

SEO対策の実行施策

記事を作成していくコンテンツSEOに入る前に、サイト評価が落ちてしまっている根本原因を修正する必要があります。

  1. エンジニアによるサイト改修:1ヶ月
  2. コンテンツSEO、サイト構造のSEO最適化:3ヶ月

 

エンジニアによるサイト改修:1ヶ月

各ページを構成しているタグが、検索エンジンにとって理想的な形で配置されておらず、検索エンジンが読み込みづらかったとのことでした。コンサルタントが要件定義を行い、エンジニアがこれを修正対応することに。

コンテンツSEO、サイト構造のSEO最適化:3ヶ月

具体的には下記の様なことを実行しました。今回は特殊なケースで、社内にライター様がいらっしゃったのでコンテンツ制作の内製化のお手伝いもさせていただきました。

  • キーワードマップの作成
  • E-A-Tを意識した品質の高いコンテンツの量産体制を作成
  • 記事の格子作成
  • 上がってきた記事の校閲、SEO観点からのフィードバック
  • リライト記事のピックアップと、指示出し

 

今回は内製化のお手伝いでしたが、コンテンツ制作も含めてCLANEで対応することも多いです。

SEO対策の結果

コンテンツSEO施策は、スタートしてから約3ヶ月で、SEO順位が回復。
元々の提案では約1年はかかるであろうと見込んでいたため、約4分の1の短期間で回復に成功しました。

 

コンテンツSEO施策前後3ヶ月で、PV数は約1.8倍へ増加。そして早くも戻りました。

期間 PV数
2023年7月25日〜10月16日 1.72万
2023年10月17日〜2024年1月8日 3.06万

アクセスの内容も改善されており、今までは過去の広告掲載などの売上に直結しないアクセスも多かったです。現在は、見込み客になりえるキーワードでインデックスされており、広告掲載による売上増加に寄与するアクセスとなっています。

 

そしてコンテンツSEOは、企画の勝ちパターンも見つかり、今後も継続してPV数を伸ばすことが可能です。事業の売上最大化を目指します。

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