CLANE代表の釣見です。今回は、SEO対策の事例をご紹介します。
今回の依頼主様は、人材系WEBサービスを行っている企業様です。
WEBサイトのリニューアル後に、検索流入が大幅に減ってしまいました。
提案前に私達も、具体的な数値を調べさせていただきました。
これを回復、そして向上させる目的でSEO対策の提案を受けたいということに。
本事業のおけるSEO対策の位置付けを整理します。
獲得オーガニックキーワード数の減少による検索結果の表示回数とクリック数の下落があるということです。
課題と改善施策は下記の通り。
# | 課題 | 改善の方向性 | 改善施策 |
1 | インデックスされていた既存ページの順位下落、圏外化 | HTMLのSEO最適化 | 以下タグに適切なキーワードを含有させる ・titleタグ ・hタグ ・descriptionタグ ・altタグ ※エンジニア対応 |
2 | ノウハウ系キーワードのインデックスが少なさ | コンテンツSEO改善 | ・求人応募の際に役立つノウハウのキーワードマップ作成 ・キーワードマップをもとに新規記事&既存記事のリライト |
3 | 上記に伴うサイト全体のSEO評価下落 | サイト構造のSEO最適化 | ・内部リンク最適化 ・リダイレクトによる重複記事回避 |
記事を作成していくコンテンツSEOに入る前に、サイト評価が落ちてしまっている根本原因を修正する必要があります。
各ページを構成しているタグが、検索エンジンにとって理想的な形で配置されておらず、検索エンジンが読み込みづらかったとのことでした。コンサルタントが要件定義を行い、エンジニアがこれを修正対応することに。
具体的には下記の様なことを実行しました。今回は特殊なケースで、社内にライター様がいらっしゃったのでコンテンツ制作の内製化のお手伝いもさせていただきました。
今回は内製化のお手伝いでしたが、コンテンツ制作も含めてCLANEで対応することも多いです。
コンテンツSEO施策は、スタートしてから約3ヶ月で、SEO順位が回復。
元々の提案では約1年はかかるであろうと見込んでいたため、約4分の1の短期間で回復に成功しました。
コンテンツSEO施策前後3ヶ月で、PV数は約1.8倍へ増加。そして早くも戻りました。
期間 | PV数 |
2023年7月25日〜10月16日 | 1.72万 |
2023年10月17日〜2024年1月8日 | 3.06万 |
アクセスの内容も改善されており、今までは過去の広告掲載などの売上に直結しないアクセスも多かったです。現在は、見込み客になりえるキーワードでインデックスされており、広告掲載による売上増加に寄与するアクセスとなっています。
そしてコンテンツSEOは、企画の勝ちパターンも見つかり、今後も継続してPV数を伸ばすことが可能です。事業の売上最大化を目指します。
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