コーポレートサイト制作 | 千代田区のデザイン・WEB制作会社 | 株式会社CLANE(クライン)
    corporatesite production    

コーポレートサイト制作

コーポレートサイト制作は、
このような想いの方におすすめです

  • 古いから
    リニューアルしたい
  • スマホデザインが
    崩れている
  • 自社制作には
    限界を感じる
  • どこに頼むべきか
    わからない
  • 現在の保守運用に
    不満がある
  • コーポレート以外も
    検討している
     

私たちのデザインで
お客様の課題を解決します

一人ひとりに寄り添い、徹底的なヒアリングから企画を練り、
お客様の本質課題をデザイン力で解決させてきました。

コーポレートサイト制作では、受注や採用、取材など多くのチャンスが生まれるタッチポイントです。
閲覧ユーザーのエンゲージメントを高めるコーポレートサイトを実現します。

       
一度お取引があったお客様の91.6%が再度リピート
クラインは2018年の開業以来、コーポレートサイトを中心としたWEBデザインで拡大してきました。

一度お取引があったお客様の91.6%が再度リピートいただいてます。
最良のパートナーとして、いつも近くにいるような親身な対応で成功へと導きます。
ROLE        

コーポレートサイトの役割とは

コーポレートサイトとは、誰もがアクセスできる「会社の名刺」です。
主にどのような会社で、どんな製品・サービスを取り扱っているのかなどの情報を掲載できます。

この時コーポレートサイトの重要な役割は、ユーザーから「信頼を得ること」です。
例えば、自分の勤めている会社を取引先や友人、家族に話す時、コーポレートサイトを教えれば、会社の概要を知ってもらえた上で、しっかりとした会社に勤めていると思ってもらえます。

そのため貴社のステークホルダーや制作の背景を把握した上「誰から/どのように」信頼を得るサイトにするのか目的を決めます。
企画・デザインの立案を通じて、問題を解決
していきます。
コーポレートサイトとは、誰もがアクセスできる「会社の名刺」です。
FEATURES

成果のでるコーポレートサイトの特徴とは

目的に沿った企画ができているか

コーポレートサイト制作ではサイトの目的を決め、それに沿った企画をする必要があります。何を優先にするかでサイト自体の構成やデザイン、運用体制が大きく変わるからです。

クラインのコーポレートサイト制作はお客様の課題をヒアリングして、何を実現すべきかを明確にすることを重要視し、戦略を立てるところからご支援させていただきます。




企画のポイント
  • コーポレートサイトの目的が決まっているか?
  • ターゲットユーザーと優先順位が定まってるか?
  • ターゲットユーザーの訪問導線設計はできているか?
  • 現状コーポレートサイトの課題は明確なのか?
  • どのような企業にしていきたいのか?
  • WEBサイトのゴールとコンバージョンは?
デザイナーの知識が十分にあるか

WEBサイトの企画を決めても、デザイナーがサイトデザインやサイト設計に落とし込めないと企画の意味がありません。

デザインのトレンドやデバイスの進化、ブラウザやSEOのアップデートなど変化の激しいインターネット業界の中で、今の環境に適しながら、最適なデザインを制作するには豊富な知識やノウハウが必要になります。

クラインでは年間約100サイトを制作する傍ら、外部講師を招いた勉強会や社内ナレッジのシェア文化があり、経験と知識が豊富なデザイナーが在籍しています。



WEBデザイン依頼のポイント
  • 業界のトレンドや進化などに適応できる知識
  • 幅広い業界のデザインを分析する力
  • 企画をデザインに落とし込むための理解力と表現力

経験以外にも、上記のような学習を続けているかが大切です。WEBデザインは性質上、属人的な要素が強いため「どの会社に頼むか」よりも「誰に頼むか」が重要だと言えます。

CONTENTS

コーポレートサイトの内容について

主なページ例
  • 会社概要
  • 事業紹介
  • 会社沿革
  • 代表挨拶
  • 理念・ビジョン
  • 採用情報
  • お問い合わせフォーム
  • お客様の声
  • お知らせ・最新情報
  • よくある質問(FAQ)
  • 実績一覧
  • スタッフブログ
主な機能・オプション例
  • レスポンシブ(スマホ)対応
  • SEO最適化
  • 投稿機能
  • EC機能
  • カレンダー予約
  • メール自動送信
  • コンテンツ編集・更新機能
  • CSVデータ収集

全てのサイトで目的を明確にした上で、最適なコンテンツを取り入れていきます。これらを適切に組み合わせることで会社の魅力を最大限に引き出すことが可能です。ヒアリングさせていただいた後に、上記コンテンツや機能要件を絞りサイトの構成や戦略をご提案させていただきます。

また、上記以外の内容に関してのご希望も伺わせていただきますので、お気軽にご相談ください。

PLAN

コーポレートサイト制作のプラン

日本におけるデザインは、装飾や表層的なものだと誤解されていますが、本来の「デザイン」とは、抽象と具体を行き来しながら、戦略、要件定義、サイト設計、コンセプトメイク、ビジュアルデザイン、コーディング(システム開発)といった全ての設計を行うことです。

クラインが定義するデザインの役割とは、デザインを通じて本質的な課題を解決することにあります。
  • 「企画」
    戦略、要件定義、サイト設計
  • 「デザイン」
    コンセプトメイク、ビジュアルデザイン
  • 「コーディング」
    システム実装
クラインではコーポレートサイト制作の業務を、上記のように定義して呼んでいます。
デザインの段階モデル
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第1フェーズ
企画・立案

企画ではお客様からヒアリングした情報を元にリサーチ・分析を行い、サイトの目的を達成するための戦略、要件定義、サイト設計を作成します。

ヒアリング・ゴール設定

まずは、お客様の目的を定めます。

ヒアリング・ゴール設定
  • 目的がないと行動できない
  • 現在地からどのように向かうべきかを明確にする
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戦略

リサーチと分析をして課題を明確にし戦略を立てます。

戦略
  • 目的地への最適なルートを見つける
  • 途中で起こるであろう問題点も考慮した道筋を立てる
サイト設計

戦略を元に、目的を達成するために必要なサイト機能の洗い出しやページ構成を作成します。

ヒアリングと分析・リサーチ結果から、目的達成のためにどんなキャンペーンを行うか企画し、課題も明確にします。 ヒアリングと分析・リサーチ結果から、目的達成のためにどんなキャンペーンを行うか企画し、課題も明確にします。
  • サイト内の巡回させるための設計
  • ターゲットへ訴求する最適な内容
  • サイトへの流入経路に配慮した仕組み作り
  • コンバージョンにつなげるための機能や構成
納品物
  • 見積書
  • 提案資料
  • 仕様書(要件定義書)
  • サイトマップ(サイト設計)
  • ワイヤーフレーム
  • スケジュール表
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第2フェーズ              
デザイン

ビジュアルデザインでは、企画で決まった構成を元に各ページをデザインさせていただきます。提案の際には「なぜこのデザインなのか?」に重きを置いてご説明させていただきます。お客様のビジョンや信念、ストーリー等に寄り添い、想いを反映したデザインを制作します。

コンセプトメイク

デザインでどのように問題解決するのかを考えます。

コンセプトメイクをしない表層的なデザインは問題解決にはつながりにくいです。
 三角形アイコン
ビジュアルデザイン

コンセプトを判断基準に、実際にデザインを制作します。

ビジュアルデザインのアイコン
納品物
  • デザインデータ
  • デザインの解説資料
コーディング
第3フェーズ
コーディング

コーディングでは、制作したデザインに沿ってWEB上でも動作するカタチにおこします。企画立案・デザインフェーズで決めたデザインやアニメーション、システムを実装します。完成後は一度、仮サーバーにアップさせていただき、お客様にご確認いただいた後、本番サーバーにて公開させていただきます。

各ブラウザのイラスト
あらゆるブラウザに対応

サイトターゲットに合わせてInternetExplorerなど、サポートが終了したブラウザでも、表示崩れのないサイトを制作いたします。

各デバイスのイラスト
どんな画面幅で見ても美しい

PCとスマホの2サイズのレスポンシブが一般的ですが、弊社ではタブレット・デスクトップ含めて4サイズのレスポンシブを行っております。

アナリティクス
SEOを考慮したHTML設計

表面的な表示が美しいだけでなく見えない裏側のHTMLにもこだわり、SEO対策や表示速度を考慮したコーディングを行っています。

機能などのアイコン
ノーコード化・自動化

ノーコード化や自動計算、自動化など、お客様のご要望や運用体制に合わせて、管理者側のためのシステム構築も行います。

納品物
  • コーディングファイル※1
  • 操作マニュアル※2
  • 請求書

※1:弊社にて公開作業を行う場合はURLで直接
※2:管理画面がある場合

CASE

コーポレートサイト制作の案件事例

具体的な案件事例です。初回お打ち合わせから提案、制作から納品とフォローアップまで。
クラインのスタッフがどんな工夫を行い制作しているのか。お問い合わせ前にぜひご覧ください。

coming soon...
FLOW

制作・運用までの流れ

STEP.1


お問い合わせ

お問い合わせフォームより必須項目を入力しご連絡ください。

STEP.2


ヒアリング・打ち合わせ

対面やオンライン通話でお客様のご要望やお悩み・課題をヒアリングし、最適なご提案をさせていただきます。

STEP.3


ご契約・制作開始

提案内容に納得いただけましたら契約を締結し、実際の制作・運用を開始いたします。

CONTACT

お問い合わせ

全国対応可能です。必須事項を記載してお問い合わせください。
お問い合わせ内容を確認し、担当者よりご連絡をさせていただきます。

 

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