こんにちは、CLANE代表の釣見です。
本日は無料でできるコーポレートサイトのアクセスアップ施策を紹介します。
「WEBサイトにアクセスを集めたいが、広告予算は使えない」
という方は非常に多いとかと思います。
昨今は、WEB広告など当たり前にある時代。お金を使って人を集めることは、誰でもできます。
しかし、
いかにお金を使わずにサイトに人を集めるか?
が腕の見せ所です。
コーポレートサイトのSEO対策を行えば、Google等の検索エンジンからの流入が見込めるようになります。お金をかけず行える手法を見ていきましょう。
具体的には、
「コーポレートサイト内でブログを書く」
という方法が最も有効です。その中で、下記を守ってください。
検索窓で文字を打つと同時に、検索予想のキーワードが表示されますよね。これが「サジェストキーワード」というものです。
直近で世の中で検索されてるキーワードの組み合わせです。このサジェストキーワード機能を参考に、具体的に散りばめるキーワードを決めてみましょう。
記事が増えると、各記事から次第にアクセスを拾ってくれるようになります。また最初はアクセスが伸びてなくても、サイト全体の中で同ジャンルの記事をたくさん書いていると、Googleが「専門性が高いサイトだ!」と評価してくれて伸びてくることも多々あります。
例えばこのキーワードも、10ヶ月くらいまともにアクセス集めてなかったのに、途中から伸び始めたのは、「コーポレートサイト」関連のキーワードが増えてからです。
自分の別のブログ等があれば、そこからコーポレートサイトへのリンクを当てましょう。
友人などから、互いに相互リンクを張り合うことも有効です。
また、SNS等でHPのリンクを投稿して、その投稿にイイネが付くと被リンクと同様の効果が得られるという説もあります。イイネやシェア、はてなブックマーク等は積極的に狙っていきましょう。
SNSアカウントから露出を増やしましょう。各種SNSをトライしてみてください。
まずブログの内容をコピーする形でも構わないので、ある程度投稿数を稼ぎましょう。
目安は、30投稿です。できれば日にちを分けて投稿してください。
ユーザーは、下記の流れでフォローします。
ここで過去に投稿してないと、「開設したてのアカウントだな」と思われて、ユーザーが離脱します。
なのでまずは投稿数が必要になるんですね。またフォロワーが増えた後、反響に手応えを感じた投稿ができた場合は、TOPに固定しましょう。
ある程度の投稿が溜まったら、
競合アカウントのフォロワーを全員フォロー
しましょう。
競合アカウントに興味をもつユーザーは、同ジャンルの自分にも興味を持ってもらえる可能性が高く、フォローをすることでこちらのアカウント存在に気づき、フォロー返してくれる可能性が高いです。
「相互フォロー」などの単語を入れると、検索から勝手にフォローされやすくなります。逆も然りで、企業アカウントでの相互フォローを探すのも良いでしょう。
もちろんフォローされたら、フォローを返すのを忘れずに。
フォロワーが増えたら、定期的にサイトURLを載せた投稿を増やしましょう。
URLが長い場合は、bitlyなどのURL短縮ツールを利用すると文字数制限を抑えられます。
X(旧Twitter)は、課金をすると文字数制限を解放できたりするので、それでも大丈夫です。
SEO的にはWEBサイト内で、同じコンテンツを投稿すると、重複コンテンツでペナルティになります。
しかし、SNS内であれば問題ありません。
各種SNSで告知を続けると、相性が良いSNSが次第と明確になります。
グレーゾーンではありますが、世の中には閲覧・投稿が無料でできるWEBサービスがたくさん存在します。
例えばYahoo!知恵袋、2チャンネル、比較サイト、プレスリリースサイト等、アクセスがマンモス級のサイトでコンテンツを書いたり、URLの露出を増やしましょう。
これらのサイトは単にアクセスを集められるだけでなく、サイトの力が強いので、被リンクの面でも寄与してくれます。ただしやりすぎると怒られるのでご注意を。
無料でできる施策は、他にも色々あります。
しかし「さすがにここには書けないな」というキワどい施策も多く、直接ご相談いただいた際にお話しさせていただきたいと思います。
その他WEBマーケティングに関しても、下記お問い合わせよりお願いいたします。
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