コーポレートサイト制作
  • コーポレートサイト
  • WordPressテーマ

【業種別】 コーポレートサイト 向けWordPressテーマおすすめ16選|選び方のポイントや使用例も紹介

公開日:2021年10月15日 更新日:2023年4月26日
コーポレートサイトのWordPressテーマ18選

自社の コーポレートサイト をリニューアルしたいと考えているものの、PCやスマホで見るだけで実際に手を付けられないという方も多いでしょう。

コーポレートサイトのリニューアルがなかなか進まない理由として、以下のような悩みが考えられます。

  • 制作会社からの見積もりが予想以上に高額で断念した
  • 自社サイトの担当者がいなくて、サイトの管理・運営が継続的に行えない

そんな悩みを解決するために、WordPressの導入を検討している企業も多いでしょう。

本記事では、自社コーポレートサイトのWEB担当者に向けて、企業ごとのおすすめの有料・無料テーマ、選び方、そして今回紹介するテーマを使用した企業のコーポレートサイト事例を紹介します。

WordPressで自社サイトを制作する際に役立つのが、テーマです。
サイトのデザインや機能がパッケージ化されたテーマを利用すれば、専門知識がなくても本格的なデザインのサイトがすぐに作成できます。

コーポレートサイト制作でWordPressテーマの使うべき人は?

コーポレートサイト制作でWordPressテーマの使うべき人は?

コーポレートサイト制作でWordPressテーマを使用すべき人は以下のような方です。

  • 制作会社に依頼する予算はないが、自社サイトを制作したい
  • 時間をかけずに本格的なデザインのサイトを制作したい

WordPressテーマのメリットとデメリットを理解し、自社コーポレートサイト制作にWordPressテーマを使用すべきか判断しましょう。

WordPressテーマでサイト制作するメリット

  • 業者に依頼するよりコストがかからない
  • 他のブログサービスよりもカスタマイズ性が高い
  • テーマの種類が豊富

それぞれのメリットを説明します。

業者に依頼するよりコストがかからない

WordPressテーマを使用して自社コーポレートサイトを制作すれば、制作会社に依頼するより低予算で短期間でサイト制作が可能です。

例えば、制作会社に依頼する場合、制作するページ数やデザインにより異なりますが、費用相場は100万円前後です。
一方、有料WordPressテーマの費用は2万円前後です。
さらに、WordPressテーマはインストール後すぐにコンテンツ制作に取り掛かることができるため、デザインにか
かる時間を短縮できます。

自社サイトに適したデザインのWordPressテーマを使用すれば、制作会社に依頼するより低予算・短期間で本格的なデザインのサイトを作成でき、予算と時間をコンテンツ制作に充てることができます。

他のブログサービスよりもカスタマイズ性が高い

WordPressテーマはカスタマイズ性がある

はてなブログなどのブログサービスに比べて、WordPressテーマはカスタマイズ性が高く、企業が求めるサイトを作成しやすいです。
WordPressテーマでは、管理画面から直感的にコンテンツの配置や各要素のサイズをカスタマイズできます。
さらに、機能を拡張するためのプラグインを導入することで、カスタマイズ性を向上させることができます。

例えば、自社のイメージに合ったWordPressテーマを選んでサイト制作を行おうとします。
訪問者に何を見てほしいか、どのようにサイト内を遷移してほしいかを考慮しながらサイト制作を進めます。
その際、特定の情報を配置したい場所やコンテンツのサイズを変更したいと思ったとき、管理画面から数値を変更したり、コンテンツをドラッグして編集できます。

カスタマイズ性の高いWordPressを使用して、自社サイトを思い通りのデザインにし、他社サイトにはないオリジナルなサイトを作成できます。

テーマの種類が豊富

WordPressテーマは、10,000種類以上ある

参照:WordPress公式サイト

現在、10,000種類以上のテーマがあり、自社が求めるデザインのWordPressテーマが見つかりやすくなっています。
また、一般ユーザーもWordPressテーマを制作・提供しているため、テーマの数は日々増加しています。

例えば、カフェの経営者がWordPressテーマで自社サイト制作をしようと考えた場合、カフェのサイトに適したテーマを選択したいでしょう。
10,000種類以上のテーマから選べるため、自分の求めるデザインに近いテーマが見つかる可能性が高いです。
逆に、選択肢が少なければ、理想のテーマが見つからず、思い描いたサイトを作成することが難しくなります。

10,000種類以上の豊富なテーマから自社の理想とするデザインのテーマを選ぶことで、サイト訪問者に自社のメッセージを効果的に伝えることができ、イメージを具現化しやすいサイト制作が可能となります。

WordPressテーマでサイト制作するデメリット

ここでは、WordPressテーマのデメリットについて解説します。
WordPressテーマのデメリットを理解し、自社サイト制作で使用するかどうかを検討してください。

  • 自分で作業を行う必要がある
  • 細部までこだわると専門知識が求められる
  • セキュリティが脆弱になりやすい

それぞれデメリットについて説明していきます。

自分で作業を行う必要がある

自社コーポレートサイトを制作会社に依頼する場合や、WordPressテーマで自作する場合に共通する作業は以下の通りです。

  • サイトの目的を明確にする
  • ターゲットを明確にする
  • サイトマップと要件定義を決める

これらは、サイト制作を行う準備段階の作業です。
制作会社に依頼しても、この段階は自社で決めておく必要があります。

WordPressテーマを使用する場合、自分で行う作業は以下の通りです。

  • コンテンツの配置を考える
  • ブログ記事の内容を考える
  • サイトで発生するトラブルへの対応
  • アップデートの管理

自社コーポレートサイトの制作は、完成後も継続的な更新が必要です。
最新情報の掲載や日々のアップデートなど、サイトを常に最新の状態に保つことが求められます。
また、オウンドメディア運用の場合は、継続的にブログ記事を執筆する必要があります。

自社サイトをWordPressで制作する際には、サイトの運用体制を整えることが重要です。

細部までこだわると専門知識が求められる

WordPressテーマは細部までこだわると専門知識が必要になる

WordPressテーマのデザインを細かくカスタマイズする場合、CSSなどの専門知識が必要です。
WordPressテーマはHTMLやCSSで制作されているため、コードを直接書き換えることで、自社の理想的なデザインに変更できます。

例えば、自社サイトで使用しているWordPressテーマのカラーやフォントが不適切だと感じた場合、HTMLやCSSでカラーコードやフォントの種類を変更すれば、サイトに適用されます。
また、デザインを動的に変更したい場合も、直接コードを書き換えることで、より自社のイメージに沿ったサイトになります。

自社が目指すデザインを実現するために、コンテンツの大きさやカラーなど細部までこだわりたい場合は、専門知識を学ぶか、サイト制作に詳しい人を雇用する必要があります。

セキュリティが脆弱になりやすい

WordPressはセキュリティが甘くなりやすい

WordPressはインターネット上のサイトの40%以上のシェアを占めるほど多くのユーザーが利用しており、専門知識がなくてもサイト制作が可能なため、初心者も多いです。
また、無料のオープンソースであるため、誰でもプログラムコードを閲覧できます。

オープンソースのWordPressは、誰でも構造を確認できるため、脆弱な部分が発見されやすく攻撃に対して弱いです。
さらに、WordPressテーマを利用したサイトがハッキングされた場合、同じテーマを利用している40%以上のサイトが攻撃対象となり得ます。

このような特徴を持つWordPressはハッキングされやすいため、定期的なアップデートやセキュリティ対策の整ったWordPressテーマの使用が求められます。

WordPressのコーポレイトサイトテーマを選ぶポイント

WordPressのコーポレイトサイトテーマを選ぶポイント

10,000種類以上あるWordPressテーマの中から、適切なものを選ぶことは難しいかもしれません。
ここでは、WordPressテーマ選びのポイントを紹介します。

  • 業種に適したデザインか
  • SEO対策が適切にされているか
  • カスタマイズしやすいか

それぞれについて説明します。

業種に適したデザインか

業種に適したデザインかどうかを確認しましょう。
WordPressテーマは、飲食店向けやブログサイト向けなど、業種や用途別にデザインされているものが多いです。
業種に適したデザインのテーマを選べば、自社の魅力を伝えやすいサイトが制作できます。

例えば飲食店のコーポレートサイトの場合、メニューや店舗情報をわかりやすく伝えるデザインが必要です。
料理の写真を大きく掲載することで、サイト訪問者にアピールできます。
また、ビジネス向けのテーマでは、製品やサービスの紹介がしやすいデザインが求められます。

同業他社のサイトのコンテンツの大きさ、装飾の多さ、色の使い方などを分析し、自社業種に適したデザインのWordPressテーマを選びましょう。

SEO対策が適切にされているか

WordPressテーマを選ぶ際はSEO対策できているかを確認する

SEO(検索エンジン最適化)対策は、サイトが検索エンジンの上位に表示されるようにするための施策です。
SEO対策が適切に行われているWordPressテーマを選ぶことで、サイトの検索エンジンでの順位が上がり、より多くのユーザーにアクセスされる可能性が高まります。

SEO対策が適切にされているWordPressテーマでは、以下のような要素が整っていることが一般的です。

  • 適切なタグ構造(H1、H2などの見出しタグ)
  • 画像の最適化(ファイルサイズの圧縮、適切なalt属性)
  • レスポンシブデザイン(スマートフォンやタブレットなど、さまざまなデバイスに対応)

ただし、SEO対策されたWordPressテーマを選んだからといって、必ずしも検索結果で上位表示されるわけではありません。
検索結果の上位表示を目指すためには、サイト内のコンテンツの質を高める必要があります。

SEO対策が施されたWordPressテーマを使えば、サイトのSEO対策を気にせず、コンテンツ制作に集中できます。
詳しいコーポレートサイトのSEO対策のやり方については、こちらの記事で紹介しています。

コーポレートサイトのSEO対策やり方の紹介|SEO対策のポイントや注意点も

カスタマイズしやすいか

カスタマイズしやすいWordPressテーマを選ぶことで、自社のブランドイメージに合ったデザインや機能を容易に追加・変更できます。
カスタマイズが簡単なテーマは、以下のような特徴を持っています。

  • 設定画面がわかりやすい
  • カスタマイズオプションが豊富
  • コードの構造がシンプルで理解しやすい

例えば、無料テーマのCocoonはWordPressの管理画面に「Cocoon設定」という項目があり、その設定をいじるだけでサイトデザインを変更できます。
別の記事ではCocoonで実際にコーポレートサイトを制作する手順を解説しています。
Cocoonのカスタマイズのしやすさを確認したい方は、リンクからご確認ください。

Cocoon のコーポレートサイト作り方を7STEPで解説|Cocoonの企業サイトも紹介

これらのポイントに注意して、自社に適したWordPressのコーポレートサイトテーマを選びましょう。
また、セキュリティ対策も重要ですので、定期的なアップデートや信頼性の高いプラグインの使用を心がけてください。
これらを考慮して選んだテーマを活用すれば、効果的なコーポレートサイトが構築できるでしょう。

おすすめの有料WordPressコーポレートサイトテーマ8選と事例紹介

ここでは、多くのWordPressコーポレートサイトテーマの中から、業種別に厳選されたおすすめの有料テーマを8つ紹介します。
自社の業種やイメージに適したテーマを見つけることで、効果的なウェブサイト構築が可能です。

加えて、各WordPressテーマに関連するコーポレートサイト事例もご紹介します。
これを参考に、自社のイメージに合ったテーマと、どの程度カスタマイズが可能かを確認してください。

  • 【飲食】Minimal Cafe
  • 【医療・クリニック】CURE
  • 【美容・サロン】Beauty
  • 【インテリア】PRECIOUS
  • 【士業】LAW
  • 【ジム】MAXX
  • 【IT系】SOLARIS
  • 【不動産】MONOLITH

それぞれのテーマを詳しく見ていきましょう。

【飲食】Minimal Cafe

WordPressテーマのMinimal-cafeのホームページ

 

 

Minimal Cafeカフェ・レストラン・飲食店向けのWordPressテーマです。
複雑な操作や機能はなく、シンプルな操作でサイト制作ができます。

このテーマはトップページに必要な情報をまとめたシングルページ仕様です。
LPのように一連の流れをストーリー仕立てに掲載でき、ユーザーへの教育と集客がしやすいデザインです。
また、メインビジュアルが大きく、色味やコントラストを加工した料理の写真を使うことで、訪問者の食欲を刺激します。

 

WordPressテーマのMinimal-cafeの無駄のなさ

Minimal Cafeは無駄のないサイト構成で、コンテンツが大きなインパクトを与えることができます。
ファーストビューでは印象的な大きな写真を用いて、自社の人気メニューを強調し、訪問者に食べたいと思わせるウェブサイトが作成できます。

Minimal Cafeの詳細はこちら

minimal cafeの事例紹介:レストラン大宮

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったレストラン大宮の事例

レストラン大宮は、フランス料理をベースにした洋食料理店です。

ファーストビューでは、インパクトのある料理の写真が目を引きます。
サイト内の写真はどれもこだわりが感じられるものばかりで、飲食店のサイト制作に際しては写真へのこだわりが重要です。

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったレストラン大宮のアクセスマップ

色をほとんど使わず、写真で彩りを与えているデザインが特徴的で、テキストは細くてミニマルな印象を与えます。
アクセスマップや料金表が設けられており、ユーザーにとって足を運びやすいウェブサイトになっています。

【医療・クリニック】CURE

WordPressテーマのCUREのホームページ

CUREは医療・クリニック向けのWordPressテーマで、インパクトのある全画面表示のファーストビューが特徴です。
この画面はユーザーに強い印象を与えるため、自社の伝えたいメッセージを掲載するのに適しています。
診療内容やスタッフ紹介ページ、診療時間など、医療やクリニック系のサイトに必要な情報も掲載できます。

WordPressテーマのCUREのコンテンツ

CUREでは、予約やお問い合わせがしやすいように全ページにサイドバーアイコンを設置できます。
Web予約や無料メール相談、電話番号、店舗の位置情報などを表示可能です。
さらに、緊急告知メッセージ機能が搭載されており、ユーザーに注目してほしい情報をすぐに知らせることができます。

医療やクリニック系のサイト制作におすすめです。

CUREの詳細はこちら

CUREの事例紹介:アズマ耳鼻咽喉科・アレルギー科

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったアズマ耳鼻咽喉科・アレルギー科の事例

アズマ耳鼻咽喉科・アレルギー科は、高知県にあるクリニックです。

グローバルメニューをなくして、メインビジュアルに自然と注意が向くようになっています。
メインビジュアルは、静止画だけでなく動画を活用することで、公開的にクリニックについて紹介しています。

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったアズマ耳鼻咽喉科・アレルギー科のブログ

 

専門家による嚥下障害予防体操の紹介がブログで掲載されており、ユーザーからの信頼を得やすくなっています。
全ページの右側には、常に電話番号、WEB予約、診療時間が掲載されており、コンテンツを確認したユーザーがクリニックへの訪問予約がしやすい構成となっています。

【美容・サロン】Beauty

WordPressテーマのBeautyのホームページ

Beautyはヘアサロンやエステなどの美容系向けのWordPressテーマです。
ファーストビューの大きなメインビジュアルが印象的で、各コンテンツは大きくてインパクトのある写真が特徴です。
WordPressテーマのBeautyの検索機能が分かる

ヘアスタイル検索機能が搭載されており、ユーザーが求めるヘアスタイルを簡単に探すことができます。
ヘアスタイルやイメージ、スタッフから絞り込んで検索できるので、詳細な検索が可能です。
さらに、メニューや料金表、求人募集などのページも作成でき、ユーザーが情報を確認しやすいサイトが構築できます。

美容室やヘアサロンなど美容系のウェブサイト制作におすすめのテーマです。

Beautyの詳細はこちら

Beautyの事例紹介:アトリエ・ファゴ

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったアトリエファゴの事例

アトリエ・ファゴは、所沢・小手指・フランスに店舗を持つサロンです。

コーポレートサイトでは、メインビジュアルに浜辺を歩く女性が映る動画が印象的です。
コンテンツはコンパクトにまとまり、メニューや料金が見やすくなっています。
コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったアトリエファゴの出勤スケジュール

全ページのヘッダーに予約ボタンを設置し、メニューや料金、ブログを読んだユーザーが予約しやすい構成になっています。
出勤スケジュールページは美容室のウェブサイトで重宝される機能で、お気に入りのスタッフに依頼しやすくなっています。

【インテリア】PRECIOUS

WordPressテーマのPRECIOUSのホームページ

PRECIOUSはインテリア、家具販売向けのWordPressテーマです。
自社商品の紹介に重きをおいたサイトを制作できます。
余白の幅や要素を1pxずつ変更できるため、自社のイメージするサイトを制作しやすいです。
また
ECサイトのように商品をユーザーにアピールできるサイトになります。

WordPressテーマのPRECIOUSの商品紹介がわかりやすい

商品紹介ページのテンプレートがあり、さまざまな角度から商品を紹介する写真を3枚まで掲載でき、自社商品の魅力をユーザーに伝えやすいサイトを制作できます。
またサイドバーにはおすすめ商品紹介を掲載でき、自社の推す商品をユーザーに紹介しやすいです。
違う商品を見ているユーザーがおすすめ商品をクリックして商品の詳細ページに遷移しやすいサイト構造になっています。

自社商品の魅力をユーザーに伝えるために写真の色味やコントラスト、背景を加工して掲載すれば、自社商品の紹介に特化したサイトになります。
インテリアや家具系のサイト制作におすすめのテーマです。

PRECIOUSの詳細はこちら

PRECIOUSの事例紹介:みかんぐみ株式会社

コーポレートサイトにWordPressテーマを使った株式会社みかんぐみの事例

みかんぐみ株式会社は、美容室専門のプロデュースを行う企業です。

ユーザーに見てほしい情報をメインビジュアルの下に大きく掲載して、注目を惹いています。

コーポレートサイトにWordPressテーマを使った株式会社みかんぐみの施工事例

 

施工事例のページはPRECIOUSの商品紹介ページのテンプレートを使用し、自社のプロデュースをさまざまな角度から掲載しており、ユーザーに自社が何をやっているか伝えやすいページになっています。
お客様インタビューのページを設けてどんな手順でプロデュースしているかを紹介し、顧客に検討材料を提供しています。

【士業】LAW

WordPressテーマのLAWのホームページ

LAWは弁護士や税理士などの士業向けもWordPressテーマです。
メインビジュアルが大きくインパクトのあるサイトです。
またメインビジュアルの下にはユーザーの見てほしい情報を掲載し、ユーザーの次の行動を誘発できます。

WordPressテーマのLAWのメンビジュアルが分かる図

カスタマイズしやすく7つのウィジェットスペースに好みのコンテンツを掲載でき、自社がユーザーに見てほしいもの、見てほしい順番をに配置できます。
また4つの固定ページテンプレートがあり、好みのデザインを選んでページを制作できます。
他には
ヘッダーにはメールフォームを設置でき、サイトの訪問者が問い合わせしやすいサイトになります。
安心感や清潔感があるため、士業のサイト制作におすすめのテーマです。

LAWの詳細はこちら

LAWの事例紹介:F.T.Aパートナーズ

コーポレートサイトにWordPressテーマを使った税理士法人 F.T.Aパートナーズの事例

F.T.Aパートナーズは、東京に本社を置く税理士法人です。

メインビジュアルでは、笑顔の人物写真を使用して、信頼感を演出しています。
使用しているカラーも少なく、まとまりを感じさせるサイトになっています。

コーポレートサイトにWordPressテーマを使った税理士法人 F.T.Aパートナーズのコンテンツ

全ページのヘッダーにメールフォームが設置されており、いつでもユーザーが相談できる仕様になっています。
ハンバーガーメニューで、各コンテンツが整理されていて、ユーザーがほしい情報に辿り着きやすい構成になっています。
また、税に関するコンテンツを豊富に掲載し、ユーザーの満足度を高めています。

【ジム】MAXX

WordPressテーマのMAXXのホームページ

MAXXは、スポーツジムやヨガスタジオ向けのWordPressテーマです。

ファーストビューでインパクトを与えるデザインが特徴です。
画面いっぱいに広がるメインビジュアルに、自社のイメージに合った写真やスポーツジムの風景写真、スタジオの雰囲気が伝わる動画を掲載できます。

WordPressテーマのMAXXのインパクトあるメインビジュアルを示す図

商品やサービスのPRページも簡単に制作でき、ジムやスタジオのメニュー説明も掲載可能です。
コンテンツが大きく、ユーザーにインパクトを与えやすいので、ジム系のサイト制作におすすめのテーマです。

MAXXの詳細はこちら

MAXXの事例紹介:four-b

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったfour-bの事例

four-bは、神奈川県にある本格フィットネスクラブです。

企業サイトでは、メインビジュアルにレッスンプログラムやキャンペーン情報、見学・体験などの情報を写真とともに紹介しています。
ファーストビューからフィットネスジムであることがすぐにわかるサイトデザインです。

ハンバーガーメニューとなっており、各コンテンツが階層構造で整理されています。

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったfour-bのコンテンツ

各写真のクオリティが高く、一度行って体験してみたいと感じさせるデザインが特徴です。
また、グローバルナビゲーションの階層がわかりやすく設定されているので、ユーザーがほしい情報にたどり着きやすい構成になっています。

【IT系】SOLARIS

WordPressテーマのSOLARISのホームページ

SOLARISは、企業のプロジェクトや研究開発の発信に適したWordPressテーマです。

トップページのメインビジュアルが大きく、サイト訪問者の目を引き付けます。
コンテンツも大きく、自社の商品やサービスの魅力を伝えるのに最適なサイトが制作できます。

WordPressテーマのSOLARISのグローバルナビが分かる図

グローバルナビゲーションに写真を追加することで、各ページの内容がユーザーにわかりやすくなります。
また、PCとスマホで表示が変更できるため、それぞれのデバイスに最適なコンテンツを掲載できます。

例えば、PCとスマホのトップページで別のコンテンツやテキストを挿入できます。
PCとスマホからサイトに訪問するユーザーの属性が同じでないことを考慮し、それぞれのユーザーに最適な情報を提供できるサイトを制作できます。

SOLARISの詳細ページはこちら

SOLARISの事例紹介:名通ネットワークコミュニケーションズ株式会社

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったMNCの事例

名通ネットワークコミュニケーションズ株式会社は、WEBコンサルティングや広告代理業などを行う企業です。

コーポレートサイトでは、メインビジュアルに社内の雰囲気が伝わる写真や質の高い写真を使用しています。
コンテンツが大きく、インパクトを与えやすいサイト構成になっています。

コーポレートサイトにWordPressテーマを使ったMNCのコンテンツ

サイト内検索機能が付いているため、ユーザーが欲しい情報にすぐアクセスできる使いやすいサイトになっています。
さらに、制作実績やブログの運用も行っており、サイト訪問者が会社に興味を持ちやすい工夫が施されています。

【不動産】MONOLITH

WordPressテーマのMONOLITHのホームページ

MONOLITHは、不動産やインテリアデザイン向けのWordPressテーマです。

メインビジュアルが縦に4分割された印象的なデザインで、自社事業をイメージしやすい写真を掲載できます。
各コンテンツが大きく、住宅の内装やインテリアの情報を発信しやすいサイトが制作できます。

WordPressテーマMONOLITHの4分割したメインビジュアルを示す図

プロジェクトページでは、隙間なく写真を並べることができ、多くの情報を掲載できます。
自社の実績をアピールし、取引先に自社の強みや経験を伝えることができるサイトが制作可能です。

多くの物件を扱う不動産業者にとって、物件をカテゴライズして掲載できるのでおすすめのテーマです。

 MONOLITHの詳細はこちら

MONOLITHの事例紹介:株式会社DUO

コーポレートサイトにWordPressテーマを使った株式会社DUOの事例

株式会社DUOは、東京に本社を置く建築設計事務所です。

コーポレートサイトでは、縦に4分割されたトップページのメインビジュアルに各プロジェクトの写真を使用し、自社が何を行っているかがわかりやすいデザインになっています。
また、コンテンツが大きく、質の高い写真が目を引きます。

コーポレートサイトにWordPressテーマを使った株式会社DUOの余白

写真以外では、アクセントカラーとしてワインレッドを使用しており、写真の豪華さと対照的なシンプルなサイトデザインが魅力的です。
余白も多く、ミニマルな雰囲気が漂うサイトで、全体のまとまりを感じさせます。

WordPressの無料コーポレートサイトテーマおすすめ8選

ここでは、業種別におすすめの無料WordPressコーポレートサイトテーマ8選を紹介します。

無料のWordPressコーポレートサイトテーマはカスタマイズ性に制限があることが多いですが、とりあえずコーポレートサイトを制作してみたい方にはおすすめです。
公式リポジトリでWordPressテーマを探し、自分で触ってカスタマイズ性やイメージに合うか確認しましょう。

  • 【飲食】InomaRestaurantBasic
  • 【医療・クリニック】無料レスポンシブWordPressテーマNo.011
  • 【美容・サロン】Lighting
  • 【インテリア】Fukasawa
  • 【士業】InomaExpertBasic
  • 【ジム】Fit Coach
  • 【IT系】Sydney
  • 【不動産】無料レスポンシブWordPressテーマNo.063

それぞれ紹介します。

【飲食】InomaRestaurantBasic

WordPressテーマのInomaRestaurantBasicのホームページ

 

InomaRestaurantBasicは、レストランやカフェなどの飲食業向けのWordPressテーマです。

各コンテンツでは、大きなメニューや料理工程の写真を掲載することで、サイト訪問者の興味を引きつけることができます。
メインビジュアルには、人気メニューや内装などをフィーチャーして、魅力的な自社プロフィールを作成することができます。

WordPressテーマInomaRestaurantBasicのコンテンツ

 

高品質な画像と適切な原稿を用意するだけで、プロフェッショナルな飲食店のホームページが簡単に開設できます。
店のコンセプト、メニュー、アクセス情報など、飲食店に必要な基本機能も搭載されています。
サイトデザインはシンプルで、清潔感があります。

InomaRestaurantBasicの詳細はこちら

【医療・クリニック】無料レスポンシブWordPressテーマNo.011

無料レスポンシブWordPressテーマNo.011のホームページ

無料レスポンシブWordPressテーマNo.011は、医療系のテーマではありませんが、シンプルで信頼感を表現しやすいデザインが特徴です。
これにより、医療系のサイト制作に適しています。
メインビジュアルは適度な大きさで、自社のイメージに合った写真や画像を使用することで、ユーザーが企業に対する印象を強化できます。

 

無料レスポンシブWordPressテーマNo.011のコンテンツがわかる図

この無料テーマは、スマートフォンやタブレットにも適した表示を提供します。
白をベースカラーとし、青や緑のアクセントカラーを加えることで、単調にならないデザインのサイトを作成できます。

無料レスポンシブWordPressテーマNo.011の詳細はこちら

【美容・サロン】Lightning

WordPressテーマLightningのホームページ

Lightning、美容業界向けのテーマではありませんが、汎用性が高く、さまざまなタイプのサイト制作に対応しています。
シンプルでおしゃれな写真を掲載すれば、美容業界向けのテーマとしても利用できます。
直感的な操作で、初心者にも使いやすい印象を与えます。

 

WordPressテーマLightningのデモサイト

また、横長のメインビジュアルでは2つの写真が交互に表示されます。
これにより、ユーザーに伝
えたい内容をアピールし、ユーザーが企業イメージを強化できます。
お知らせやブログ機能も備えており、ユーザーに対して有益な情報を発信するサイト運営も可能です。

Lightningの詳細はこちら

【インテリア】Fukasawa

WordPressテーマFukasawaのホームページ

Fukasawa、シンプルなデザインでミニマルな印象を与えるWordPressテーマです。

ポートフォリオに適したテーマであり、インテリアや家具の写真を多数掲載して、ECサイト風のコーポレートサイトとして利用できます。
デモサイトでは、多くの商品を見やすく紹介できるデザインが印象的です。
商品をクリックすると拡大表示されるため、ユーザーにインパクトを与えることができます。

WordPressテーマFukasawaの大きなコンテンツがわかる図

 

インテリアや家具を扱うコーポレートサイトにおいては、カテゴリー分けがユーザーの利便性を向上させるポイントとなります。
シンプルなデザインのサイトであるため、自社の商品に焦点を当てることができます。

Fukasawaの詳細はこちら

【士業】InomaExpertBasic

WordPressテーマInomaExpertBasicのホームページ

 

InomaExpertBasic、士業向けのWordPressテーマです。
メインビジュアルには自社の代表やスタッフの写真を掲載し、透明性をアピールすることができます。
お問い合わせボタンが目立ち、全ページに設置できるため、ブログ記事などを読んで興味を持ったユーザーが気軽に連絡できるサイトが作れます。

無料WordPressテーマInomaExpertBasicのコンテンツがわかる図

 

InomaExpertBasicのホームページには、テーマ設定方法の解説動画があります。
疑問や課題があればいつでも動画で確認し、スムーズにサイト制作が進められます。
開業して間もなく、すぐにサイトを立ち上げたい方におすすめです。

InomaExpertBasicの詳細はこちら

【ジム】Fit Coach

無料WordPressテーマFit-Coachのホームページ

Fit Coachは、フィットネスジム、ダンス教室、ヨガ教室などのスクール向けのWordPressテーマです。
メインビジュアルが大きく、スクールの様子や活動内容がわかる写真を掲載すれば、ユーザーがスクールに関する情報を得られ、自分も参加したいと思うサイトを作成できます。

 

無料WordPressテーマFit-Coachのクラススケジュールがわかる図

ジムのトレーニング内容や価格がわかりやすいクラススケジュールがテンプレートとして搭載されており、クリックすると詳細な内容とともにお問い合わせフォームが表示されます。
これにより、トレーニング内容に興味を持ったユーザーが簡単に申し込みできる導線のサイトが作れます。

 Fit Coachの詳細はこちら

【IT系】Sydney

無料WordPressテーマsydneyのホームページ

Sydney、ビジネスサイト向けのWordPressテーマです。

ファーストビューにインパクトがあり、自社のコンセプトをサイト訪問者に伝える写真やテキストを掲載できます。
メインビジュアルの下には事業紹介が可能で、自社がどのような事業を行っているかを伝えることができます。

 

無料WordPressテーマsydneyのデモサイト

コンサルティング企業の場合、セミナー登壇の写真を掲載して事業内容を伝えることができます。
スライド形式の写真はサイト訪問者に印象に残りやすいです。
また、ヘッダーやグローバルナビゲーションのレイアウトには複数の種類が用意されており、自社のイメージに合ったデザインを選べます。
これからコーポレートサイトを立ち上げる方におすすめです。

Sydneyの詳細はこちら

【不動産】無料レスポンシブWordPressテーマNo.063

無料レスポンシブWordPressテーマNo.063のホームページ

無料レスポンシブWordPressテーマNo.063は、不動産や建築系向けのWordPressテーマです。

デモサイトはシンプルな構成で見やすい印象を与えます。
アコーディオン式のメニューにより、どのような情報がどこにあるかが確認しやすくなっています。
また、スマホやタブレットに最適な表示が可能です。

 

無料レスポンシブWordPressテーマNo.063のコンテンツがわかる図

このテーマは、美しいインテリア写真や家の間取りなど多くの情報を掲載する必要があるサイトに適しています。
汎用性が高く、不動産以外の業種のサイト制作も可能なため、無料でコーポレートサイトを制作したい方におすすめです。

無料レスポンシブWordPressテーマNo.063の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

WordPressテーマには様々な種類があり、それぞれのテーマにはデザインや機能的な特徴があります。
自社のコーポレートサイトがどのようなものになるか、どのような機能を備えたいかによって、選ぶテーマも変わります。
自社のコーポレートサイトの目的やサイトの要件定義を決めた上で、WordPressテーマを選ぶことが大切です。

今回の記事を参考に、自社のコーポレートサイトにふさわしいWordPressテーマを選んでください。
適切なテーマを選ぶことで、自社のブランドイメージを向上させ、ユーザーエンゲージメントを高めることが期待できます。
また、SEOにも配慮されたテーマを選ぶことで、検索エンジンからのアクセスも増やすことができるでしょう。

最適なテーマを選び、効果的なコーポレートサイトを制作しましょう。

Author Avatar
この記事を書いた人

釣見 駿

株式会社CLANE 取締役 / 学生時にマイナビニュースでメディア運営を行う。その後広告代理店で働きながら、2018年にCLANEの創業時にジョイン。WEBデザインや広告をもっと知りたい方に、役立つ情報をお届けします。

この記事の後によく読まれている記事

Download

より詳細な資料の
ダウンロードはこちらから

Contact

お問い合わせ・ご相談は
こちらから