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東京のコーポレートサイト制作会社おすすめ10社を厳選|制作会社の選定方法も紹介

公開日:2022年4月5日 更新日:2022年6月4日
東京のコーポレートサイト制作会社おすすめ10社を厳選|選定方法も紹介
  • 自社コーポレートサイトをリニューアルして、もっと企業にアピールしたい
  • 今の制作会社の対応が悪いから他の制作会社に変えたい

このような悩みを抱えている方に向けて、東京にあるおすすめのコーポレーサイト制作会社を10社紹介します。

また選ぶ際のポイントも紹介しますので、ぜひご覧ください。

 

東京のコーポレーサイト制作会社おすすめ10社を厳選

東京にあるWEB制作会社を、手厚いサポートがあるか、ユーザーを意識したデザインを制作するかを基準に、10社を厳選しました。

  • サポートが豊富な制作会社5選
  • デザインに定評のある制作会社5選

それぞれのWEB制作会社の特徴について紹介します。

 

サポートが豊富な制作会社5選

コーポレートサイト依頼を行い、納品後の追加・修正対応、トラブルがあったときすぐに対応してくれると安心ですよね。

保守管理や、サポート業務が豊富な制作会社を5社紹介致します。

 

PR : 株式会社CLANE

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社CLANEのHP

https://clane.co.jp/

株式会社CLANEは、東京都千代田区に拠点を置くWEB制作会社です。「ヒアリングを重視した最適な提案」を心がけて、クライアントのニーズに合わせた企画提案、ユーザーにとって利便性の高いサイトを制作しています。

 

同社の強みは、徹底的なヒアリングを行ない、クライアントの本質的な問題を見つけ出し、それをデザインの力で解決することです。好みや流行りといった表層的なデザインではなく、クライアントの課題を解決するためのデザイン制作を得意としています。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社CLANEのサービスページ

また、サイト制作などのクリエイティブだけでなく、経営課題に入り、仮説立案から施策実行まで一気通貫でサポートしています。過去の実績としては、クライアントの91.6%がリピートしており、お客さまの最良のパートナーとして、親身な対応を心がけています。

 

保守管理、追加・修正対応もお客様に合わせてご提案させていただきます、ご興味がある方はぜひこちらからご相談ください。

 

会社所在地:東京都千代田区九段下南2丁目7ー1喜京家ビル3F

 

株式会社クーシー

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社クーシーのHP

https://coosy.co.jp

株式会社クーシーは、東京都渋谷区に本社を置くWEB制作会社です。お客様がイメージする「やりたいこと」を具現化するために、効果的なクリエイティブを注いだホームページ制作を行なっています。

 

同社の強みは、Webサイトのプランニング、UI/UX設計、Webマーケティング、デザイン、運用、広告代行などをトータルで受け持てる。会社の課題に最適なアプローチをしてくれます。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社クーシーのサービスページ

また同社は、コーポレートサイトだけでなく、ECサイト、プロモーションサイトなど種類を問わず、スマホアプリなどの制作も行っています。そしてWebデザイン、コーディング、Webマーケティングなど、あらゆる業務のプロが在籍しており、顧客の求めるニーズに合わせて業務をサポートしています。

 

会社所在地:東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル7F

 

株式会社ワッカデザイン

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社ワッカデザインのHP

https://wacca-design.com/

株式会社ワッカデザインは、東京都豊島区に本社を置くグラフィック・WEB・パッケージを中心とした制作会社です。「よく考えられた表現で伝える。伝わるから訴求する。」をモットーにWEB制作をおこなっています。

 

同社の強みは、サイト制作だけでなく、パッケージ制作もおこなっており、コーポレートサイト・サービスサイト・ロゴ・製品マニュアルなどを一貫して請け負うことができます。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社ワッカデザインのサービスページ

また同社は、営業担当を挟まずに効率的な打ち合わせを行ない、的確なデザイン提案をおこないます。他には、クライアントの課題や意向がはっきりしていなくても、その会社にあるべきサイトを考え、最適なデザインを提案をします。

 

東京都豊島区目白2-16-19 若松ビル 301

 

株式会社コタム

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社コタムのHP

https://co-tam.co.jp

株式会社コタムは東京都中央区に本社を置くWEB制作会社です。「ブランディングとテクノロジーの力で、中小企業のデジタルシフトを担う」を心がけて、コーポレートサイト制作を行なっています。

 

同社の強みは、会社の”らしさ”や”強み”を再編成(=リブランディング)し、そのブランド軸を中心とした全体戦略の立案、運用やクリエイティブの制作、効果測定、改善施策をワンストップで何度も回しながら、調整していきます。このサイクルを繰り返し、修正して自社の目的とするコーポレートサイトを制作します。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社コタムのサービスページ

また同社は、コーポレートサイト制作は会社の「未来を作り出す」ことに貢献すると考え、会社の持つイメージを形にし、ステークホルダー含め、サイト訪問者のエンゲージメントを高めるコーポレートサイト制作を行ないます。

 

会社所在地:東京都中央区日本橋浜町2-61-11 飯森ビル6F

 

株式会社スタイルメント

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社スタイルメントのHP

https://www.stylement.co.jp

株式会社スタイルメントは東京都渋谷区に本社を置くWEB制作会社です。「企業の魅力を引き出し、成果を上げる」を心がけて、お客様に真摯に向き合いコーポレートサイト制作を行なっています。

 

同社の強みは、25年間培ってきたブランディングのノウハウで企業価値を再発見し、専門性の高いBtoB領域やコアな消費者向けの魅力を引き出します。徹底的なヒアリングから企業の本質的な課題を見つけ出し、その解決に真摯に向き合います。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社スタイルメントの制作実績

また同社は、企業の魅力を引き出すコーポレートサイトの設計・デザインはその企業とのコミュニケーションが重要だと考えています。そのため提案から納品まで密なコミュニケーションをとり、企業にとって価値のあるコーポレートサイト制作を行ないます。サイト公開後も定期ミーティングを行い、課題発見と改善をサポートしています。

 

会社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-1 原宿プラザ202号室

 

株式会社マイクロウェーブ

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社マイクロウェーブのHP

https://www.micro-wave.net/LP/RW/

株式会社マイクロウェーブは東京都渋谷区に本社を置くWEB制作会社です。戦略・アート・テクノロジーを活用して、企業の課題を解決するコーポレートサイトの提案・制作を行なっています。

 

同社の強みは、顧客事情を踏まえたビジネス視点からの提案ができます。企業を取り巻く市場の把握や競合分析だけでなく、その企業のビジネスモデルや各事業部のミッションを深く理解し、最適なKPIを設定して、それを実現するための具体的な戦略や運用プランの提案を行います。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社マイクロウェーブの制作フロー

また同社は、企業サイトをリリースした後の手厚いフォローと運用改善支援を行ないます。実際にリリースし、運用しての気づきや、ユーザーニーズの変化に合わせて、定期的にメンテナンスを行い、効果的なサイト活用を実現させます。

 

会社所在地:東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル4F

 

デザインに定評がある制作会社5選

おしゃれでかっこいいデザインを制作する制作会社を探すのではなく、ユーザーの見やすさや使いやすさにも配慮したサイトデザインを制作する会社を選ぶ必要があります。

 

ユーザーが不便を感じるサイトはすぐに離脱する可能性が高く、集客につながりにくいです。ユーザーの利便性に配慮したサイト制作を行うデザインに定評のある会社を紹介します。

 

株式会社アルファクリエイト

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社アルファクリエイトのHP

https://www.alpha-create.ne.jp

株式会社アルファクリエイトは東京都中央区にオフィスを置くWEB制作会社です。「デザインの力で企業を変える」を心がけて、結果につながるコーポレートサイト制作を行なっています。

 

同社の強みは、社内にディレクター・プランナー・プログラマー・フォトグラファーなどが在籍しており、ワンストップでサイト制作を行え、3,000件以上のWEBサイト制作の実績から得たノウハウ。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社アルファクリエイトのサービスページ

また同社は、ヒアリングと各種データに基づいて戦略を立て、成果につながる最適なクリエイティブを提案します。流れとしては、企業の課題をヒアリングし、独自の解析ツールを利用し、戦略を立てます。その後、戦略をコンテンツやサイトマップに落とし込みサイトの骨子を作ります。最後にデザインやコーディングを行いコーポレートサイトを制作しています。

 

会社所在地:東京都中央区八重洲1-4-16 東京建物八重洲ビル3F +OURS内

 

株式会社カオルデザイン

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社カオルデザインのHP

https://kaorudesign.com

株式会社カオルデザインは東京都立川市に本社を置くWEB制作会社です。「クライアントの徹底したパートナー主義」を心がけて、円滑なコミュニケーションを体制を構築し、企業の経済活動促進、発展に寄与するコーポレートサイト制作を行なっています。

 

同社の強みは、20,000件以上の制作実績で培われたノウハウを生かしたサイト制作。始めて自社コーポレートサイトをWEB制作会社に依頼する際に、自社に最適なコーポレートサイト制作を行えます。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社カオルデザインの制作実績

また同社は、企業とユーザーの「理想的なつながり」をデザインし、ユーザーの体験と企業の課題解決の両方をカバーするデザインの提案を行います。そのために企業のビジネス上の課題を、デジタルとリアルの双方から分析し、サイト制作の具体的な施策に落とし込み、企業とユーザーに最適なコーポレートサイトを制作します。

 

会社所在地:東京都立川市栄町4-13-4

 

株式会社NOBU

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社NOBUのHP

https://goodpatch.com

株式会社NOBUは東京都中央区に本社を置くWEB制作会社です。「企業とユーザーにとって使いやすいデザイン」を心がけて、コーポレートサイト制作を行なっています。

 

同社の強みは、クライアントが見えていないWEB上の課題を発見し、具体的な施策の実行から効果検証までサポートします。コーポレートサイトで企業のブランディングや集客を通して利益を生むようなデザインを提案します。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社NOBUの制作実績

また同社は、成果を上げるためのサイト制作を行なっています。成果を上げるためには、サイト制作の目標から逆算したKPIを設定します。正しいKPIを設定し、自社サイトの目標を達成する成果の上がるコーポレートサイトを制作します。

 

会社所在地:東京都中央区日本橋本町3-3-6ワカ末ビル7F

 

株式会社クオーツ

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社クォーツのHP

https://qrz.co.jp

株式会社クオーツは東京都渋谷区に支社を置くWEB制作会社です。「社会の期待をデザインで超えていく」を心がけて、心を動かすデザインのコーポレートサイト制作を行なっています。

 

同社の強みは、サイトデザインの制作だけでなく、さまざまな事業の課題をデジタルプロダクトを活用して、突破するための強力な提案、目的から逆算されるターゲットに適したクリエイティブを提供できます。事業開発者の視点を兼ね備えています。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社クォーツの制作実績

また同社は、全ての役職に「デザイナー」という肩書きを持っています。見た目としてのデザインとビジネスにおける成果を両立させるコーポレートサイトサイトの制作を行なっています。

 

会社所在地:東京都渋谷区広尾1-15-7 アドビルディング4F

 

株式会社LIG

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社LIGのHP

https://liginc.co.jp

株式会社LIGは東京都台東区に本社を置くWEB制作会社です。「デジタルクリエイティブでより良い世界を作る」を心がけて、企業の魅力を発揮できるコーポレートサイト制作を行なっています。

 

同社の強みは、総勢100名を超えるクリエイターが在籍しており、それぞれの得意分野を活かしたチーム体制で、制作業務を行います。そのため、企業の課題解決に最適なチーム編成でコーポレートサイト制作を行えます。

 

東京のコーポレートサイト制作会社の株式会社LIGの制作実績

また同社は、「クリエイティブ」「マーケティング」「サービス開発」の3つの指針をあわせもち、制作後の運営まで見据えた戦略の提案を行います。他には、表現力・技術力が評価され、毎年複数のデザインアワードを受賞するなど、デザインに定評がある制作会社です。

 

会社所在地:東京都台東区小島2-20-11 LIGビル1F受付

 

東京のコーポレートサイト制作会社の選定方法

東京のコーポレートサイト制作会社を選ぶ際は、制作実績を書くにいしましょう

最後に、発注企業がコーポレートサイト制作を成功させるための制作会社の選定方法を紹介します。一般論ではなく、制作会社の視点から解説していきます。

  • 制作会社の制作実績を確認する
  • 開設・リニューアル後の流れを確認する
  • 企画の品質をチェックする

それぞれ解説していきます。

 

制作会社の制作実績を確認する

自社コーポレートサイト制作を依頼する会社を選ぶ際は、制作実績をチェックしましょう。制作実績を見れば、その制作会社のサイト制作の特徴が見えてきます。

 

チェック項目としては以下の通りです。

  • コーポレートサイトの制作実績はあるか
  • 自社と同業のコーポレートサイトの制作経験はあるか
  • どの規模感のサイト制作が得意なのか

これらの項目を制作会社のホームページで確認しましょう。

 

例えば、ある制作会社にコーポレートサイト制作を依頼するとします。その会社のホームページに訪問し、制作実績のページを見たら、ECサイトの制作が多く、コーポレートサイトをほとんど制作していなければ、自社にとって最適なコーポレートサイトデザインを提案してくれるか不安になります。

 

コーポレートサイト制作会社を選ぶ際、制作会社のホームページの制作実績を確認すれば、安心して制作会社を選べます。

 

開設・リニューアル後の流れを確認する

東京のコーポレートサイト制作会社を選ぶ際は、サポートが充実しているかを確認しましょう

コーポレートサイトは制作して終わりではありません。定期的な修正や改修といった作業を行ない継続的に運用する必要があります。そのため自社サイトの開設・リニューアル後の流れを確認しましょう。

 

あらかじめ、流れを確認しておけば、制作会社との認識のズレをなくせます。制作会社がサポートを行う際は別途費用がかかることを理解して、事前にどれくらいの費用がかかるかを確認して、保守まで含めたコストを考慮して制作会社を選びましょう。

 

企画の品質を確認する

デザイン制作前の上流工程(企画)の内容を、必ずチェックしておきましょう。

制作会社に自社コーポレートサイト制作を依頼する際、エンド顧客や、自身の目的を言語化して制作会社に伝えられるとは限りません。

 

ヒアリングの際に担当者の話を親身に聞き、言語化できないニーズや自社の見つけていない課題を見つけ、企画に落とし込んでくれる企業を選びましょう。

予算にもよりますが、見積ベースで 2,300万〜の案件であれば発注前の「企画」を作って提示してくれると思います。

 

この時点で自社の言語化できていない悩みや、課題を提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

コーポレートサイト制作を発注する前に準備すること

何も準備をしないで、制作会社に依頼しても、こちらの思い通りに動いてくれるか心配という方のために、ここではWEB制作現場からコーポレートサイト制作を依頼する前に準備すると良いことを紹介します。

 

準備することは以下の通りです。

  • 予算を明確にする
  • ターゲットを決める
  • サイトマップとサイトに欲しい機能をまとめる

それぞれ説明します。

 

予算を明確にする

東京のコーポレートサイト制作会社にサイト制作を依頼する際は依頼するまでの物語をまとめておく

自社のコーポレーサイトを制作会社に依頼する際は、予算を明確にしておきましょう。コーポレートサイト制作費は、ページ数や内容によって大きく異なります。

 

例えば、ディレクション・デザイン・コーディング作業・コンテンツ制作・維持費など費用に関わる項目は多くあります。

 

自社の望むコーポレートサイトの予算を明確すれば、予算に見合ったデザインを制作会社は提示できます。

 

ターゲットを決める

東京のコーポレートサイト制作会社に依頼する前に見てほしいユーザーを決めておく

コーポレートサイトは、あらゆるユーザーの目に届きます。もちろんユーザーによって最適なサイトデザインは異なります。自社コーポレートサイトのターゲットを決めれば、制作会社は最適なデザインを提案しやすくなります。

 

例えば自社コーポレートサイトのターゲットが若い女性か、年のいった男性かによってサイトのデザインは大きく異なります。

 

自社コーポレートサイトは、どんなユーザーにおとづれて欲しいかを決めて、制作会社に依頼しれば、ターゲットに訴求するデザインを提案できます。

 

サイトマップとサイトにどんな機能が欲しいかを決めておく

東京のコーポレートサイト制作会社に依頼する際はサイトマップとサイトの用件定義をしておきましょう

自社コーポレートサイトのサイトマップとサイトにどんな機能が欲しいかを決めておきましょう。サイトマップとサイトにほしい機能を事前に決めておけば、自社サイトの制作がスムーズに進みます。

 

サイトマップは自社コーポレートサイトに掲載する内容を視覚的に確認できます。自社サイトの目的にあう情報を列挙していき、同じような情報をカテゴライズします。

 

例えば自社コーポレートサイトを求人目的で制作するとします。このサイトに掲載する内容は

  • 会社の基本情報
  • 企業理念
  • 商品・サービスの紹介
  • 業務内容
  • 業務の流れ
  • 社員のメッセージ
  • 職場の雰囲気
  • 福利厚生
  • エントリーページ
  • 問い合わせ

などです。この他にも企業によって必要なページは異なります。思いつく限り必要なページを列挙していき、それをカテゴライズします。

  • 会社概要
    • 会社の基本情報
    • 企業理念
  • 事業内容
    • 商品・サービスの紹介
  • 採用情報
    • 業務内容
    • 業務の流れ
    • 社員のメッセージ
    • 職場の雰囲気
    • 福利厚生
    • エントリーシート
  • 問い合わせ
    • 問い合わせ

こうすれば、自社コーポレートサイト制作をスムーズに制作会社は制作を行えます。

 

またカレンダー機能や、お問い合わせボタン、サイト内検索機能など自社サイトにほしい機能を決めておきます。後々、この機能がほしいと制作会社に言えば、デザインの段階から修正する必要が出てきて、その分コストがかかります。

 

自社コーポレートサイトのサイトマップとサイトにほしい機能を事前に決めておけば、自社サイトの制作がスムーズに進みます。

 

まとめ

自社にあう東京のコーポレートサイト制作会社は見つけられたでしょうか。もし今回紹介した制作会社にイメージする会社がなければ選定方法を参考に制作会社を探してみてください。

 

今回の記事を参考に自社にマッチする制作会社を探して、コーポレートサイト制作を依頼しましょう。

 

CLANEは、徹底的なヒアリングでお客さまの本質的な課題を見つけ出し、その課題を解決するサイトデザインの提案を行います。ご興味がある場合はサービスページをご覧ください。

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この記事を書いた人

yokoduka

株式会社CLANE クルー / 大学時代はデザインを専攻し、その後教育事業のスタッフとして従事。現在はお客様のビジネスのお手伝いができるようコンテンツ作成などを行っています。

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